人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習 オンライン英会話 DMEメソッド 復習は音読

オンライン英会話 DMEメソッドはStage8 のUnit31。 2/3が終わりました。 DMEメソッドは前回のレッスンを復習してから新しいレッスンが始まりますが、、、最近、復習時間が長い。 レッスン以外でも復習しないと、進みが遅すぎてDMEメソッドコンプリートのゴー…

新潟神社めぐり 嵐ファンも訪れる 大野神社

新潟神社めぐり 糸魚川市にある大野神社に行ってきました。 嵐ファンも訪れるという。 確かに!ファンの痕跡あり。 御神徳は、家内安全など地域を守る神様です。 神社も「大野地区」に。 境内は木に囲まれてます。 そして爽やかな風が通って気持ちいいです。…

デブが止まらない サボる

デブを止めるため、 アップルウオッチ ダイエット(アクティブ、エクササイズ、スタンドの3つのリング完成させる) エアなわとび テレビ体操 などやっていますが、、、、 やっぱりサボるとデブは止まらないどころかデブが進む 恐ろしいほどサボり対して正直…

新潟南魚沼市 Pension OZ 宿泊記(4)清潔なお宿

新潟南魚沼市 Pension OZ 宿泊記の続き。 お部屋と設備について。 どこもきれいに掃除されていてとても清潔です。 ゆったり過ごせました。 お風呂とトイレ、洗面はは共用。 お風呂は予約制です。 アメニティはついてないので自分で用意します。 宿泊したお部…

新潟南魚沼市 Pension OZ 宿泊記(3)おいしい朝食でした

新潟県魚沼市のPension OZの宿泊記の続き。 朝食について。 朝食のこちらのダイニングでいただきます。 夕食もこちらでいただきます。 ここでキャンドル作りや占いなど体験できるようです。 朝食も彩りよく、美味しい♪ パンは温かいものが提供されます。 ヨ…

新潟南魚沼市 Pension OZ 宿泊記(2)バースデーケーキサービスがついた夕食

新潟 南魚沼市 Pension OZ 宿泊記の続き。 今回は夕食について。 お夕食、とても美味しかったです。 地元食材を使っているそうで、お野菜がおいしい。 それに合わせるソース、たれもおいしい。 さすが南魚沼、ご飯も美味しい。 誕生月の方にはデザートをホー…

新潟 南魚沼市 Pension OZ 宿泊記 看板ネコがかわいい

新潟県南魚沼市のPenson OZの宿泊記。 スキー場、石打丸山のすぐ近くにあるペンション です。 動物のいる宿に泊まりたくなったので、夏にお泊まりしました。 お誕生月はホールのケーキを用意してくれます。 1泊2食、お一人約7000円とリーズナブルな宿…

デブが止まらない ついに50才

我が家の体重計は、体重、体脂肪、内臓脂肪レベル、体年齢が計測できます。 本日、ついに体年齢が50才になってしまいました。 実年齢より上です。 こんなに早く年は取りたくない(涙) エアなわとびしたり、アップルウオッチ ダイエットしたり、頑張ってい…

コロナ禍でもフジロックを楽しむ

2年ぶりにフジロックが開催されました。 ライブ配信を楽しみ、 Apple Musicに、 FUJI ROCK FESTIVAL '21-DAY 1 FUJI ROCK FESTIVAL '21-DAY 2 FUJI ROCK FESTIVAL '21-DAY 3 というプレイリストがあり楽しんでおります。 ライブ配信がとてもありがたい。上原…

新潟神社巡り 柏崎市 厄疫退散です

新潟神社巡り。 今回は柏崎市。 半日コースです。 厄疫退散のご利益のある5社を巡ります。 旅のしおり 巡った神社 1 御嶽山神社(おんたけさんじんじゃ) 2 八坂神社(やさかじんじゃ) 3 半田神社(はんだじんじゃ) 4 御嶋石部神社 5 鵜川神社(うがわじ…

英語学習 オンライン英会話 DMEメソッド 大人として大事な単語

DMEメソッド、本日はStage 8 Unit30 to talk about prejudices / 偏見について話す 普段、日常会話では使わない、でも、大事な単語を習いました。 race 人種 racism 人種差別 slavery 奴隷制度 prejudice 偏見 私、ほどんど、はじめましての単語でした。 先…

英語学習 オンライン英会話 DMEメソッド たまには雑談も

私は会話のキャッチボールが苦手なので、英会話レッスンの雑談がとても少ないです。 ひたすらDMEメソッドにそって、先生が質問し、答えるを繰り返しています。 本日、めずらしく雑談をしました。 まずはレッスン 先生: Have you ever suffered from a viole…

豆乳からオーツミルクにしたら

健康のためと思って牛乳の代わりに豆乳を飲んでいましたがどうも口に合わずに苦戦久しぶりにスターバックスに行ったら、オーツミルクラテというものがあって試したら飲みやすかったので、豆乳から切り替えてみました。食物繊維が多くてコレステロール高めの…

宿泊客が私しかいない

ひとり旅にでるとたまに宿泊客が自分しかいない時があります。ダイニングは自分だけ、またはお部屋食。夕食時間が遅くなると申し訳ないないやら、、、少し恐縮してしまいます。1人だけど暖かいもてなしをしてくれるスタッフの皆様。感謝しています。効率の悪…

ラジオ体操とテレビ体操

今週のお題「好きなスポーツ」 運動全般が得意ではないので自分でやる「好きなスポーツ」はないのですが、毎朝のラジオ体操を日課にしています。 朝、Eテレ6時25分からのテレビ体操でやっていて、10ぷんの朝活です。 今日は体が軽いな、 とか、 体がおも…

英語学習 オンライン英会話 DMEメソッド 苦手な先生

オンライン英会話で苦手な先生は、日本語で話しかける先生挨拶程度ならいいけど、正直やめてほしい。乏しい力を振り絞って英語モードにしているのに調子がくるってしまって、、、新しい先生に2人ほど出会ってしましました。申し訳ないけど苦手な先生として…

英語学習 オンライン英会話 DMEメソッドの文法レッスン

DMEレッスンはStage8 Book4 Unit28まで進みました。 Unitごとに文法レッスンや発音レッスンがあります。 正直、先生の説明、英語ではわからないので予習します。 しかし、本日は予習が間に合わず、初見での文法レッスンでした。 have someting done (自分以…

いつか旅行に行くときのために【コロナ禍で購入した旅行ガイドブック】

今週のお題「自由研究」 いつか旅行に行くときのためにコロナ禍になってから買った旅行ガイドブック 行ったところ、これから行きたいところ、研究しています。 一日乗車券でめぐる京都さんぽ 京都の1日バス&地下鉄乗車券を50プラン。 各プランにはストー…

結婚してから研究していること 夫の洗濯物の消臭

今週のお題「自由研究」 結婚してか日々研究していることがあります。 それは夫の洗濯物の消臭 外作業をしていて、たっぷり汗をかいた洗濯物は、ものすごくヤバイ。 加齢と共にパワーアップしています。 研究(結婚)して十数年。 脱いだらすぐ洗う。 翌日に…

英語学習 発音をよくする

知り合いのイギリス人に英語を発音をよくするにはどうしたらいいか聞いてみました。 「話すとき、縦に大きく口を開けろ」 とのこと。 英語は縦方向に口が動くからだそうで、日本人はほとんど開いてないそうです。 舌のポジションをトレーニングする前に、口…

デブが止まらない エアなわとび

猛暑で少しでも体重が落ちているかと思ったら、むしろ増えてる?? どういうこと? 外に出るのも大変な暑さなので、エアなわとびをしてみました。 3分間、縄なしで、なわとび風に飛ぶの。 なんと、1分で挫折。 ふくらはぎがつってしまった。 運動不足恐るべ…

ひとりで誕生日祝い

先日、お誕生日でした。 夫は単身のため平日は一人のため、ひとり誕生日祝いしました。 最初は、眼科。 体メンテナンスです。 最近、視力が落ちてきて。 そろそろ老眼です。 次は、フレンチで少し贅沢ランチ。 ずっと行ってみたかったお店です。 おしゃれす…

私のコロナワクチン2回目ときつかった副反応

職域接種で2回目のコロナワクチンを接種しました モデルナです。 利き手と反対側の腕、左側 受付→問診→接種→待機、で約30分 1回目よりスムーズでした。 副反応はものすごく辛かった。 1回目より重くなるというけど予想以上。 moi-travel.hatenablog.com …

新潟神社めぐり 妙高〜上越〜糸魚川

新潟神社めぐり 今回は、新潟県上越地域の妙高〜上越〜糸魚川です。 山から海と、パワースポットと言われる場所が多いです。 越後七不思議もあり、パワー充電させてもらいました。 人見知りには珍しく、人との関わりありの旅でした。 目次 巡った神社 斐太神…

縁起のいい日 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

今日、8月2日は縁起のいい日一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)暦で、この日に蒔いた籾(もみ)は万倍にもなって実ることからだそう。新しいことをはじめるのにぴったりの日うーん、何しようか。宝くじを買うか!種まきや仕事はじめ、開店、出資などに吉日…