人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越しの祓のお菓子 水無月

6月30日は夏越しの祓 半年の穢れや無病息災を祈ります 茅の輪くぐりもしたのでお祀りしたくなりました moi-travel.hatenablog.com この行事にちなんだ和菓子を食べることにしました 水無月 白いういろうに甘くにた小豆のせ三角に切ったお菓子です 無病息災を…

新潟神社めぐり 弥彦神社 茅の輪くぐり

新潟神社めぐり 弥彦神社 www.yahiko-jinjya.or.jp 先日、弥彦神社で茅の輪くぐりをしてきました。 今年、大病をした母と一緒にお参り 茅の輪をくぐることで厄を払います 夏越しの大祓で清める形代も受け付けていただき(2000円)、茅の輪守りいただきました…

【ポイント消化&県内割引の旅】新潟県六日町・越後湯沢の旅2日目

【ポイント消化&県内割引の旅】新潟県六日町・越後湯沢の旅2日目 宿泊は六日町温泉いろりあん 朝、温泉に入って、朝食食べます。 出発まで時間があるのでもう1回お風呂に入ってチェックアウトまでゴロゴロ。 moi-travel.hatenablog.com 越乃しゅくら に乗る…

【ポイント消化&県内割引の旅】新潟県六日町・越後湯沢の旅1日目

【ポイント消化&県内割引の旅】新潟県六日町・越後湯沢の旅1日目 旅の概要はこちら↓ moi-travel.hatenablog.com ほくほく線で六日町に向かいます。 途中、トンネルが多くてスマホがつながらないところが多いです。 六日町駅到着 宿のお迎えで温泉のいろりあ…

一気読みした漫画 キャンディキャンディ

今週のお題「一気読みした漫画」 数年前、子宮筋腫の手術してお休みした時に読んだ漫画 キャンディキャンディ 子どもの頃、アニメを見ていました。 みなしごのキャンディが波乱な人生のストーリー 大人になってから読むキャンディキャンディは、全く違う ス…

初めて人間ドックを受診しました

先日、初めて人間ドックを受診しました。 半日コース 結果は、、、 コレステロール がものすごく上がってました。 びっくり 更年期始まり、生理も乱れ閉経に向かっているのか、 それとも運動不足か、 または酒の飲み過ぎか 中年街道まっしぐら それでも胃の…

【ポイント消化&県内割引の旅】新潟県六日町・越後湯沢の旅 

JREポイントと県内宿泊割引を使って夫婦で旅行しました。 約47,000円 → 実質支払い32,500円、約1.5万円オフ、約3割ほどお得にできた旅です。 目次 費用と移動手段 旅のポイント 旅のルート 費用と移動手段 1泊2日 電車移動:行きはほくほく線、帰り「越乃Sh…

県内旅行割引 代金5000円引き+地域クーポン「使っ得!にいがた県民割キャンペーン」

「使っ得!にいがた県民割キャンペーン」実施のニュース 実施している宿泊料2000円引きキャンペーン「泊まっ得!にいがた県民割」の拡充したもので、宿泊料5000円引き(1万円以上)+地域クーポン2000円がつくというもの。 travelersnavi.com これはぜひ利用…

英語学習 オンライン英会話 DMEメソッド 2週間サボりました

オンライン英会話 DMEメソッドを2週間サボりました。 その間、ほとんど英語学習しませんでした。 久々のレッスンは、全然口が動きません。 英語の筋肉を鍛える、、、 その通りで、衰えていました。 そして、DMEメソッドではレアレッスンとなるディスカッシ…

英語学習 リンキング(連結)は英語の歌で

リンキング(連結)が聞き取れるようになるとリスニングがグッと上がるそうです。 少し前に流行ったアナ雪の レリゴー = Let it go と聞こえるのです。 中年ならご存知のタモリ倶楽部の「空耳アワー」です。 リンキングの聞き取り練習は英語歌詞でやってお…

ホクロの毛

マスク生活で隠れていますがあごにあるホクロから毛が生えてきました。 抜こうと思ったのですが引っ張るとなかなか痛いのです。 なんなんでしょ?更年期の症状なんでしょうか。ホルモンの乱れ?? マスク生活が終わったらどうしよう。髭剃り??毎日やるのか…

47都道府県制覇したい。

今週のお題「100万円あったら」 移動が解禁されたら、まずは47都道府県制覇したいです。 コロナのワクチン、私の住む地域は65歳以下の接種が7月中旬から始まるようです。 田舎なので予約ではなく、お手紙で事前に日時と場所の通知がくるという集合形式。 こ…

オリンピックどうなるんだろ

オリンピックは無観客になるのでしょうか。 オリンピックのチケット当選していますが、 紙のチケットにしたので、無観客でも記念としてチケットは送っていただきたい! 今週のお題「575」 紙チケット 唯一の記念 オリンピック

苦手な乗り物

佐渡に行きたいのですが、船に乗るのが苦手で実行できていないです。 カーフェリーで佐渡まで 絶対に船酔いする 船とは相性が悪いのか必ず酔ってしまいます。 船酔いはほんとキツくてやだ。 これまで船酔いしないからと誘われたディナークルーズもやってしま…

空間オーディオ

Apple Musicの空間オーディオ それぞれの音がしっかり聞こえてお気に入りです。 どんどん進化して、もう中年には何が何だかわかりません。 でも感覚的に良いと思うものは理由が理解できなくても良しとしている日々です。

英語学習のアプリ 習慣化をサポートするStudyPlus

英語学習の習慣化につかっているアプリ Studyplus www.studyplus.jp このアプリのいいところは見える化 どれくらい勉強しているか 自分がどの教材をどれくらい使っていか 若い方からシニアまで幅広い勉強仲間ができる 勉強記録にしてくれる仲間の「いいね」…

宝くじ買いました その後

先日買った宝くじ結果出ました。 末等のみ。 世の中そんなに甘くはなかったです。 これが全部お札だったら、、、、なんと幸せだったことか。 残念。

旅の失敗談 デブは止まらず in 足湯

今週のお題「575」 先日の新潟神社めぐりで赤倉温泉の足湯でのこと。 moi-travel.hatenablog.com 旅のハプニング。 足湯に入るためズボンをふくらはぎ上まで上げようとしたら、、、 これ以上、上がらない!! これではふくらはぎまでつかれないよ。 前は膝下…

英語の勉強スケジュールをオーダーメード

ココナラで英語の勉強スケジュールをオーダーメイドしました。 目次 1. オーダーする前の準備 2. ココナラのサービス、出展者を探す 私の出展者への条件はこんな感じ 3. オーダーする 私の依頼内容はこんな感じ 4. 勉強スケジュール納品 私の場合は、「TOEIC…

宝くじ買いました

1月の新聞で「今年の運勢」に、 6月宝くじを買うと高額当選するかも と。 これは買おう!、でも忘れてしまう ということでiPhoneで6月にリマインダーしました。 そしたら6月になったら現れたよリマインダー すごいなiPhone そして買いました宝くじ! 抽選は…

【ひとり旅】新潟神社めぐり 風巻神社(上越市)と関山神社(妙高市)

日帰り、ひとり旅で新潟神社めぐりをしました。 場所は風巻神社(上越市)と関山神社(妙高市)。 今回は上越地域です。 目次 費用と移動手段 旅のポイント 神社めぐりルート 1. 旅の最初は氏神様(近くの神社) 2. ランチは樹下美術館・カフェ 3. 風巻神社…

【上越市のカフェ】樹下美術館カフェスペース

上越市頚城にある樹下美術館 ここのカフェスペースは静かで眺めもよくとても感じがいいです。 一人でゆったりしたい時に最高です。 軽食、喫茶メニューあります。 軽食とはいえ、お味&量もいい感じ。 ホットサンド。 コーヒー、サラダ、ピクルス、フルーツ付…

久しぶりに新幹線に乗る

コロナ禍になって新幹線に乗る機会が少なくなりました。 今日。久しぶりに乗りました。 単身赴任の夫の忘れ物を届けに、新幹線に乗ることになりました。 現地の滞在時間はたった1時間。 夕食にラーメン食べて終わり。 旅ではないな、、、 新幹線はガラガラで…

【小豆島スクーター旅】ランチに手延べそうめん

今週のお題「そうめん」 2015年に夫婦で小豆島でスクーター旅行した時のランチ。 手延べそうめんをいただきました。 ツルッとして美味しかったです。 お土産にも買いました。 小豆島はスクーターで巡るのが便利。 島1周、ラクラクできます。 スクーターはレ…

週末散歩に! 旅のガイドブック 御朱印でめぐる新潟佐渡神社

週末散歩したくて旅のガイドブックを買いました。 御朱印でめぐる新潟佐渡の神社 あの地球の歩き方から出版されている御朱印シリーズです。 旅のスタートは氏神様からとのことなので、旅のスタートは近くの神社からで決定! このガイドブックを参考に週末散…

旅の失敗談 ほうきは機内持ち込みできません

この前書いた【お土産】について、続きのお話 ↓前回の記事はこちら moi-travel.hatenablog.com ほうきとたわしの専門店内藤商店。 自分のお土産に徳利洗い、そしてほうきも買いました。 このほうきの素晴らしさはまた後ほどお伝えするとして、、、 お買い物…

【お土産】京都 内藤商店 徳利洗い

京都三条橋たもとの職人の手作りのホウキやたわしの専門店 内藤商店 京都に行くと立ち寄るお店のひとつです。 自分用のお土産 徳利洗い 文字通り徳利洗い用のブラシです。 このブラシ水筒洗いにとても良い。(他のブロガーさんも書かれてますが改めて) 水筒…

ふんどしを英語で言うと loincloth

英語でふんどしは、 loincloth 【lɔ́inklɔ̀θ】 ふんどし loin(腰)+ cloth(布) そのまま。 日常会話ではほとんど使わない、、、と思われる単語。 相撲についての英語記事で出会った単語でした。 ふんどしではなく、まわしたけどね。 相撲を見に行ったのは…