人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

2021-01-01から1年間の記事一覧

TOEIC受けました

本日、TOEIC受けてきました荒れ模様の天候☃️会場は駅近を期待してたのに郊外雪のなか最寄のバス停から歩いて10分冷えて辛かったです自分の名前をマークシートするのを終了時間後に気がつくという初歩的ミスでも、わからなくて捨てた問題もありましたが初めて…

英語学習 オンライン英会話 DMEメソッド Stage8修了

オンライン英会話DMEメソッドのStage8がやっと修了。 2021年5月からスタートしたStage8。 114レッスン、1レッスン25分なので約47.5時間使ってのゴール。 あ〜、長かった さて、Stage修了したらExam 結果については後ほど DMEレッスンの歩み Book1 Stage1 3…

佐渡の旅 定番観光のルート

夫婦佐渡旅の2日目は佐渡の定番観光です。 たびのルート ときの森公園 大佐渡スカイライン 佐渡金山 北沢浮遊選鉱場 宿根木 ときの森公園 天然記念物、トキがいる公園。 佐渡市民のトキへの愛を感じる施設です。 大人400円。 佐渡はトキが定期的に放鳥さ…

佐渡市 たびのホテル佐渡 宿泊記

佐渡旅で利用した【たびのホテル佐渡】 海洋深層水の大浴場があります。 場所も佐渡の中心にあり観光に便利です。 外観はおしゃれ チェックインするときに、ワクチンの接種状況の確認あります。 ちなみに、私たち夫婦は、2人とも2回目終了してます。 佐渡市…

佐渡グルメを堪能できるお店

夫婦、佐渡旅で佐渡グルメを堪能したお店です。 食の豊かな佐渡は素晴らしい! 素泊まりだったので、モーニングからディナーまで食べました。 佐渡グルメを堪能したお店 ランチ しまふうみ 磯の屋 カフェ フルーツカフェ さいとう maSanicoffee cafe nano 夕…

佐渡のスーパーや直売所で買えるおみやげ

夫婦で行った佐渡旅。 おみやげはほとんど地元のスーパーか直売所で購入しました。 安くておすすめです。 佐渡のおみやげ 佐渡の果物 いちじく ビオレソリエス 429円 パッションフルーツ 1個100円くらい 洋梨マリゲットマリラ 2個で650円 ジャム 680円 梨(…

初老夫婦の秋の佐渡旅

初老、40代夫婦、秋の1泊2日佐渡の旅。 私は小学生以来の佐渡。 夫は仕事で行ったことはあるけど観光は初めて。 佐渡の定番観光、神社めぐり、そして食材を堪能しました。 佐渡は果物の産地。 安くておいしいの♪ 秋の佐渡の旅、とてもおすすめです。 利用し…

デブが止まらない あと1キロ痩せたい

デブが止まらないまま秋になりました。 少し体重が減っても、旅先でご褒美にこってりラーメン食べれば元に戻る、、、、 なんとも素直なわがままボディ このまま成長するとお洋服を買いなおしレベルになるので、今月あと1キロ痩せたい。 体脂肪も33% キャ…

今月の目標 DMEメソッド ステージ8を修了させるぞ

今週のお題「今月の目標」DMEメソッドもステージ8の後半になりました。今月の目標ステージ8を修了!!好きな先生だとレッスンも進むので、きっちり予約取るぞ!25分から50分レッスンにして、復習もやって、たくさん進められるように集中していきます。ステー…

新潟神社めぐり 栃尾大神宮(長岡市栃尾)

新潟神社めぐり。 母と行ってきました。 今回は、長岡市の栃尾大神宮。 最高神、天照大御神がお祀りされていて生命力アップのご利益があるそう。 山の中の神社だと思ったら、旧栃尾市(平成の大合併で長岡市に)市街地にあリました。 建物の間にある神社です…

英語学習 オンライン英会話 中年の初歩的ミス カメラがオフになってた

オンライン英会話で使用しているのはスカイプ 2年ほど続けてますが、 自分のカメラがオフになっていること 知らなかった(^^; 確か、最初はオンだったはず?? いったいいつからオフだったんだろ・ なぜ気がついたか。 スカイプ画面のカメラマークが押してみ…

神社に湧く名水でコーヒーを入れる 

新潟神社めぐりで「八木神社」の湧き水でコーヒーを入れてみました。 www.city.sanjo.niigata.jp 豆から引いて入れたよ。 一杯分なのでカップでドリップ。 (フィルターのサイズがあってないけど) できた!! 私のドリップの腕前は、初心者 でもいつもより…

新潟神社めぐり 1泊2日の旅(2日目)(3) 三条市(下田) 名水の湧く神社

新潟神社めぐり。 2日目の続き。 加茂市から山に向かって車で走ります。 三条市下田の名水の湧く神社です。 五十嵐神社(いからしじんじゃ、三条市下田地区) 御神徳は安産祈願など。 全国の五十嵐さん発祥の地だそうです。 ここもやっぱり石段。杉の間を登…

新潟神社めぐり 1泊2日の旅(2日目)(2) 加茂市 美容と健康の女神様

新潟神社めぐり1泊2日の旅の2日目の続き。 加茂市の神社。 美容と健康の女神様です。 青海神社(あおみじんじゃ、加茂市) 加茂市の街の中にある神社。 お隣は加茂公園、加茂リス園。 懐妊伝説を持つ女神様がお祭りされています。 この旅は石段が多い! 「…

新潟神社めぐり 1泊2日の旅(2日目)(1) 田上町・五泉市

新潟神社めぐり1泊2日の旅の2日目。 この日は田上町→五泉市→加茂市→三条市(下田地区)の神社を巡りました。 今回はその前半です。 土生田神社(はにゅうだじんじゃ、田上町) 土の神様。陶器や瓦業者を守護します。 写真失敗気味はお許しを。 この神社お賽…

時差ボケで眠れない時は

今週のお題「眠れないときにすること」 海外旅行に行くと時差ボケで眠れなくなります。 私がやっている対処法は、 飛行機に乗ったら時計を現地の時間にする! これ効果的! キャビンアテンドさんに教えてもらいました。 夕方や夜に到着する時は、 飛行機で寝…

デブが止まらない しぶとい贅肉

今週のお題「肉」デブが止まらない、贅肉がすごいお腹が特に!エアなわとびをしていると、ゆれまくる。夫からは腹だか尻だかわからないと言われています。来月はずっと行きたかってた佐渡に行く予定。前に弥彦温泉みのやで食べた佐渡牛がとてもおいしかった…

新潟神社めぐり 1泊2日の旅(1日目) 物部神社・多岐神社(柏崎市)

新潟神社めぐり。 柏崎2回目。 今回は海側をめぐります。 訪れた神社は、地域に愛されている、神社と人が近い感じでした。 お決まりの平場の神社なので急階段もなく、楽にめぐることができました。 旅のルート(1日目) 物部神社 御神徳: 必勝祈願 たんぼ…

英語学習 オンライン英会話 ENGLISH BELLの良いところ、悪いところ

ENGLISH BELLでオンライン英会話DMEレッスンを受けて数年。 比較的、レッスン料がお高めと言われていますが、私が思う良いところ、悪いところについて。 良い点 先生のレベルが高い。 新人の先生でも一定のレベルまでトレーニングされているように思います。…

旅の失敗談 ビール買って行けばよかった

新潟県の田上温泉での失敗。 前にも少し書きましたが、ひとり旅の時、特に温泉は早めに行ってゆっくりします。 明るいうちからビールを飲んでほろ酔いでくつろぐのが大好きです。 先日お泊まりした「旅館初音」は、自動販売機や冷蔵庫にアルコールなし。 持…

英語学習 オンライン英会話 DMEメソッド  発音の違いがわからない

オンライン英会話DMEレッスン。 いつもは夕方受けていますが、早起きしたので久しびりに朝レッスンしました。 本日はこの単語の発音に苦戦。 employees belonging 何度も言い直しされられますが、何ができてないのかさっぱりわからない。 自分自身で導いた正…

女一人旅 新潟 田上温泉 旅館初音宿泊記(3)朝ごはんと越後七不思議

新潟県田上温泉ひとり旅の宿泊記の続き。 温泉に行く時はゆっくりしたいので早めにチェックインします。 温泉は、 到着してからお夕食前 夕食後 朝の朝食前 の3回入りました。 宿は家族づれや女子旅の方で賑やかでしたが、 どの時間帯も誰もいなく、のんび…

女一人旅 新潟 田上温泉 旅館初音宿泊記(2) 和と伊のコラボ懐石のお夕食

新潟県田上温泉、旅館初音の宿泊記の続き。 お夕食について。 部屋食です。 夕食は和とイタリアンのコラボ懐石です。 お兄さん(若女将の夫)が和食、弟さんがイタリアンを担当されてます。 私は和の方が好みでした。 イタリアンは和よりひかえめな感じでし…

女一人旅 新潟 田上温泉 旅館初音宿泊記

新潟県田上温泉へ一人旅。 宿泊したのは、旅館初音 「和食とイタリアンが楽しめるお宿」というのにときめき、第5波が始まる前に予約。 利用したのは、お一人様限定プラン「和×伊コラボ懐石」の1泊2日(1万2千円)。 家族でやっていて、働き者の若女将の宿…

ロウリュって何語

ロウリュ 熱したサウナストーンに水をかけ、水蒸気を体に浴びるの フィンランド語だったんですね。 フィンランドはサウナの本場ですものね。 私、ずっと中国語だと思っていました。 最寄りのスーパー銭湯のロウリュイベント 始まりはドラが鳴り、音楽も中華…

談志四季の会

立川談春さんの独演会に行ってきました。「枕」は、大物芸能人がつるはしで襲われたこと、皇室の結婚のこと、総裁選のこと!コロナのことなど時事ネタ。そして、2人旅、権兵衛狸、三軒長屋落語は詳しくありませんが笑わせていただきました。おひとりさまでし…

デブが止まらない 食欲爆発

今週のお題「爆発」夏休みに激増した体重毎日の運動とおやつをストップしたら少し痩せました。うれしくて、ビールとチーズ、ピーナッツという酒飲みメニューにしたら、ビールがなんともおいしい。食欲と酒欲が爆発!ビール3缶飲んで、レモンサワー飲んで、、…

お土産 新潟民芸品  見た目かわいい三角ダルマ

お土産、新潟民芸品の三角ダルマを玄関に飾りました。 新潟の民芸品。 三角形の起き上がりこぼしです。 無病息災、七転び八起き、家内安全、厄除けを願って作られているそうです。 なんとも愛らしいお顔です。 家内安全お願いします!

不審電話か?勤務先にかかってくるあやしい電話

仕事で電話に出たところ、運悪く不審電話に当たってしまいました。 相手は非通知。 相手はこちらの情報を入手するためにあれやこれや聞いてきます。 電話を切らせてくれません。 対応したものの、軽く、半ギレされて疲れました。 疲れた電話の内容、、、、 …

英語学習 オンライン英会話 DMEメソッド 復習は音読

オンライン英会話 DMEメソッドはStage8 のUnit31。 2/3が終わりました。 DMEメソッドは前回のレッスンを復習してから新しいレッスンが始まりますが、、、最近、復習時間が長い。 レッスン以外でも復習しないと、進みが遅すぎてDMEメソッドコンプリートのゴー…