人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

英語学習 オンライン英会話 DMEメソッド たまには雑談も

私は会話のキャッチボールが苦手なので、英会話レッスンの雑談がとても少ないです。

ひたすらDMEメソッドにそって、先生が質問し、答えるを繰り返しています。

本日、めずらしく雑談をしました。

 

まずはレッスン

先生:

Have you ever suffered from a violent headache? 

/ 激しい頭痛に悩まされたことはありますか。

私:

Yes, I've suffered from a viloent headache.

/ はい、激しい頭痛に悩まされたことがあります。

先生:

How long did it last?

/ どれくらい続きましたか?

私:

It lasted 3 days.

3日続きました。

−ここから雑談。英語で書けないので日本語で。

先生: 結構続いたね。

私; コロナワクチン受けたせいで。高熱が出て頭が痛かったです。

先生: ワクチン受けたの!!ワクチンは1回目?

私: 2回目です。

先生: 接種完了だね。私はまだ1回も受けてない。私のところ(セブ)はいつになるかな。接種を受けるかは自分で決められるんだけど、副反応の話を聞くとこわ〜い。

私: 1回目は大したことなかったけど、2回目は辛かったです。ワクチン受けるときは気をつけて。

先生: ワクチン受けても、マスクして気をつけないといけないしね。どうしようかな。

 

と、こんな感じ。

私の英語のセンテンスめちゃめちゃでしたが、雑談いいですね。

 

ニュースで東南アジア地域はワクチン接種が進んでないとの報道がありました。

先生のいるフィリピンのセブが少し心配になりました。

日本は接種が遅れていると言いますが、世界的に見ればまだ恵まれているように思いました。