人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

女一人旅 新潟 田上温泉 旅館初音宿泊記(2) 和と伊のコラボ懐石のお夕食

新潟県田上温泉、旅館初音の宿泊記の続き。

 

お夕食について。

部屋食です。

夕食は和とイタリアンのコラボ懐石です。

お兄さん(若女将の夫)が和食、弟さんがイタリアンを担当されてます。

私は和の方が好みでした。

イタリアンは和よりひかえめな感じでした。

魚介のお料理、上手にお料理されいいお味でした。

 

さて、お料理。

お鍋、ゆりね(これ好き!)、もずく、バイ貝、煮物(写真切れてる)、貝のガーリックオイル焼き、生ハムメロン。

f:id:moi_travel:20210915200408j:plain

お鍋は豚肉。15分ほど蒸し焼きにします。

f:id:moi_travel:20210915200653j:plain

イタリアンな焼き物。皮パリパリで、白身はいいお味。。レモンが乾き気味だったのが少し残念。

ここのお料理はお魚が美味しいな。

f:id:moi_travel:20210915202016j:plain

茶碗蒸し、お刺身、そして、揚げ物(エビしんじょう)と続きます。

エビしんじょうはプリプリで美味しい。

f:id:moi_travel:20210915201848j:plain

そしてこちらと一緒に飲んだのが地酒飲み比べセット。

f:id:moi_travel:20210915202948j:plain

左から緑川、雪椿、村祐(大吟醸ときわ)。

村祐はすっきり、緑川は香りがよく、雪椿はしっかりした感じ。

田上は梅の産地だそうで若女将が漬けた梅酒も飲みたかったけど、お腹がいっぱいになってきたので残念だけど諦めました。

ドリンクメニューはまだ税抜き価格なのでちょっと注意です。(2021年9月現在。お会計の時あれっ?てなった)

 

ご飯とお味噌汁で、デザートに続きます。

ご飯はさすが新潟!!とても甘くてツヤツヤ。美味しかったです。

新潟のお宿のご飯は本当にハズレなしです。

デザートに柿が!

秋の味覚はうれしい。今年初の柿でした。

f:id:moi_travel:20210915204040j:plain

 

次回は朝食について書こうと思います。

 

前回の様子はこちら。

moi-travel.hatenablog.com