人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

時差ボケで眠れない時は

今週のお題「眠れないときにすること」

海外旅行に行くと時差ボケで眠れなくなります。

私がやっている対処法は、

飛行機に乗ったら時計を現地の時間にする!

これ効果的!

キャビンアテンドさんに教えてもらいました。

 

夕方や夜に到着する時は、

飛行機で寝ない!

到着して疲れたまますぐ寝ます。

 

朝や昼に到着する時は、

到着後、昼寝はしない!

うかつに寝てしまって、起きたら夜ってのが一番困ります。

日中、観光します。

 

夜、眠れない時は、

腹式呼吸

めんどくさくても、息することに集中します。

「全集中の呼吸」です

気がつくと寝てます。

 

途中で目が覚めちゃったら、

いつもの睡眠時間より2/3位寝れていれば良し!

としてもう眠るのをあきらめます。

私は普段の睡眠時間が7時間なので、4〜5時間だったら良いことにしてます。

たとえ、真夜中の3時に目が覚めても起きます。

5時くらいになったら散歩に行ったり、朝を楽しみます。

 

ときには、眠ることを諦めることも大事かな。

 

f:id:moi_travel:20210925230749p:plain