人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

新潟神社めぐり 1泊2日の旅(2日目)(1) 田上町・五泉市

新潟神社めぐり1泊2日の旅の2日目。

この日は田上町五泉市加茂市三条市(下田地区)の神社を巡りました。

今回はその前半です。

 

土生田神社(はにゅうだじんじゃ、田上町

土の神様。陶器や瓦業者を守護します。

f:id:moi_travel:20210926111853j:plain

写真失敗気味はお許しを。

f:id:moi_travel:20210926112300j:plain

この神社お賽銭箱がない^_^;

ない神社は扉にお賽銭入れる小さな小窓(隙間)があったりもするんですがそれもなし。

少々雑然としている感じでした。(もったいないな)

f:id:moi_travel:20210926112228j:plain

 

中山神社(なかやまじんじゃ、五泉市

さらに山方向へ進みます。

五泉市の外れ、田んぼを過ぎ、山際にある神社。

御神徳は健康です。

f:id:moi_travel:20210926112950j:plain

f:id:moi_travel:20210926113034j:plain

御山の神社はもうお約束の石段!

f:id:moi_travel:20210926113225j:plain

参拝者のために杖と虫除けスプレーあり!

優しい〜

それだけ登るのが大変ということか、、、、(ドキドキ)

杖なしでお参りに行くことにしました。

f:id:moi_travel:20210926113405j:plain

階段は苔がむしています。

杖はこのためかな。

f:id:moi_travel:20210926113552j:plain

長い石段をあがって到着。

息が完全にあがってしまいました。

正面の彫刻すごい!

日本のミケランジェロと呼ばれる名工の作品だとか。

f:id:moi_travel:20210926114045j:plain

中山神社の参拝者へのサービスは続きます。

境内用のスリッパ!

使わせていただきました。

f:id:moi_travel:20210926114320j:plain

ちなみにこちらもお賽銭箱なしでした。

御山の中ですが、とてもきれいされていて気持ちがよかったです。

f:id:moi_travel:20210926114449j:plain

駐車場もあります。

f:id:moi_travel:20210926114623j:plain

 

日枝神社(ひえじんじゃ、五泉

五泉市村松地区にあります。

御神徳は縁結び。

主祭神は大黒様。

車も通れる鳥居のある大きな神社でした。

f:id:moi_travel:20210926115314j:plain

さて、御山の神社にはおなじみの石段

f:id:moi_travel:20210926115427j:plain

途中、いくつか御社があり一番奥にあります。

f:id:moi_travel:20210926115524j:plain

古社と聞いていましたとても立派です。

f:id:moi_travel:20210926115816j:plain

こちらは縁結びの御神木。

松と杉が同じ根から生えていいます。

お参りして良縁パワーいただきます。

f:id:moi_travel:20210926115852j:plain

お隣には住吉神社もあります。

f:id:moi_travel:20210926133440j:plain


心穏やかにできる素敵な場所でした。

次回は加茂市の神社について。

前回の様子はこちら。

 

moi-travel.hatenablog.com