人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

新潟神社めぐり 1泊2日の旅(2日目)(3) 三条市(下田) 名水の湧く神社

新潟神社めぐり。

2日目の続き。

加茂市から山に向かって車で走ります。

三条市下田の名水の湧く神社です。

 

五十嵐神社(いからしじんじゃ、三条市下田地区)

御神徳は安産祈願など。

全国の五十嵐さん発祥の地だそうです。

f:id:moi_travel:20210927213243j:plain

ここもやっぱり石段。
杉の間を登ります。

f:id:moi_travel:20210927213459j:plain

道はとてもきれいに整備されています。

歩きやすい〜♪

f:id:moi_travel:20210927213638j:plain

御社に到着

f:id:moi_travel:20210927213835j:plain

畳が青い。

地元の方たちの愛を感じます。

f:id:moi_travel:20210927214030j:plain

百度参りもできます。

この石段を登ってのお参りは覚悟が必須!

f:id:moi_travel:20210927214142j:plain

お参りをして名水の湧く場所に向かいます。

鳥居の脇の田んぼ道をちょっと歩きます。

f:id:moi_travel:20210927214358j:plain

名水の見つけました!

柔らかくて、少しあまくて美味しい。

煮物などにとても良いとか。

水量はそれほど多くないでした。

f:id:moi_travel:20210927214728j:plain

大きな駐車場もあります。

 

八木神社(やぎじんじゃ、三条市下田)

この度ラストの神社。

五十嵐神社からさらに山へ。

「八木ヶ鼻」に向かいます。

f:id:moi_travel:20210927220007j:plain

大きな杉に囲まれている神社です。

自然の迫力あります。

稲作の神様がお祀りされています。

f:id:moi_travel:20210927215303j:plain

もちろん石段!!

でもマイルド。

f:id:moi_travel:20210927215602j:plain

ここの手水か名水です。

しっかりとした存在感のあるお水です。

お参りした後、ペットボトルにくんで持ち帰りました。

f:id:moi_travel:20210927215708j:plain

御社。

厄病祈願されてます。

f:id:moi_travel:20210927220656j:plain

親切な神社で、御朱印や落石についてちょいちょい看板あります。

ハヤブサが神様の使いだそうで、御朱印ハヤブサが描かれているそうです。

f:id:moi_travel:20210927220747j:plain

f:id:moi_travel:20210927220948j:plain

大きな木に囲まれるのってすごく癒されます。

 

今回の旅は石段が多く、筋肉痛になりました。

1日目と2日目を逆にして、温泉で最後しめればよかったな。

 

moi-travel.hatenablog.com

moi-travel.hatenablog.com

 

moi-travel.hatenablog.com