人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

不審電話か?勤務先にかかってくるあやしい電話

仕事で電話に出たところ、運悪く不審電話に当たってしまいました。

相手は非通知。

相手はこちらの情報を入手するためにあれやこれや聞いてきます。

電話を切らせてくれません。

対応したものの、軽く、半ギレされて疲れました。

 

疲れた電話の内容、、、、

 

私:

⭐︎⭐︎です。←社名

 

相手(ヤマダとなのる):

ヤマダですが、□□部ですか。 ← ヤマダは自分の所属を言わない、、、、

 

私:

そうです、□□です。←実は、□□という部署はかなり前に別名になっている。古い社員しか知らないのに。むむ、、、怪しいぞ。不審電話のラインが濃厚。

 

ヤマダ:

△△さんいますか。 ←△△さんは本当にいるが、□□部の時は配属されてない。あやしい、、、それに誰かわからない人はつなげられない。

 

私:

どちらのヤマダ様でしょうか。

 

ヤマダ:

⭐︎⭐︎のヤマダです。←ヤマダ、同じ会社と名乗った。不審電話確定!だって、社内の人に部署名は言っても会社名は言わないでしょ。私が社名を名乗ったのでそれを使った模様。

 

私:

△△、席外してます。

 

ヤマダ:

いつ戻ってきますか。

他に誰かいませんか。

 

私:

△△、戻り時間わかりません。

終業時間過ぎたので誰もいません。←会社が終わったのは本当。人はいたけど。

代わりにご用件お伺いしますが。←これ言わなきゃよかった、失敗。ターゲットが私になった。

 

ヤマダ:

今、電話出ている方の名前を教えてください。←きた!!絶対教えない。

 

私:

折り返し電話いたしますので、ご連絡先を教えてください。

 

ヤマダ:

私は名前を聞いているのに論点ズレてませんか。 ←ヤマダは半ギレ。私は、おまえと議論なんかしてないわ!!

 

私:

申し訳ありませんが、ご用件は再度ご連絡ください。

失礼します。

 

ヤマダ:・・・・・ ← なんかワーワー言ってるけど、私、電話切った。

 

人見知りには消耗する作業でした。

ヤマダ、、、、もう電話かけてこないで。