人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

新潟神社めぐり 1泊2日の旅(2日目)(2) 加茂市 美容と健康の女神様

新潟神社めぐり1泊2日の旅の2日目の続き。

加茂市の神社。

美容と健康の女神様です。

 

青海神社(あおみじんじゃ、加茂市

加茂市の街の中にある神社。

お隣は加茂公園、加茂リス園。

懐妊伝説を持つ女神様がお祭りされています。

f:id:moi_travel:20210926134933j:plain

この旅は石段が多い!

」だからでしょうか。

息がまたあがってしまいました。

f:id:moi_travel:20210926135105j:plain

伝説を持つ女神様だけあってとても素敵な御社です。

f:id:moi_travel:20210926135317j:plain

f:id:moi_travel:20210926135506j:plain

こちらの絵馬は雪椿

伝承のある「丹塗りの矢」は子授・安産・子守に。

ちなみにお守りは社務所、絵馬はセルフです。

f:id:moi_travel:20210926135601j:plain

駐車場も広くて良いです。
リス園や公園散歩は疲れたのでまた今度にします。

長瀬神社(ながせじんじゃ、加茂市

加茂川の上流に向い、川べりに森に囲まれたところにある神社。

こちらも女神様。

家内安全など、様々なご利益があります。

森に囲まれているせいか、ここは空気が清としてます。

好きな雰囲気です。

f:id:moi_travel:20210926140713j:plain

もちろん石段。

頑張って登ります。

涼しい日でよかった。

f:id:moi_travel:20210926140908j:plain

御社は森の中。

f:id:moi_travel:20210926141056j:plain

凛としております。

f:id:moi_travel:20210926141217j:plain

人形供養もされているようです。

f:id:moi_travel:20210926141239j:plain

帰りは違う道から。

川べり側に出ます。

f:id:moi_travel:20210926141638j:plain

鳥居のわきにある木がとても大きい。

f:id:moi_travel:20210926141535j:plain


石段をたっぷり上がtたけど、気分は爽快!!

リフレッシュさせていただきました。

女神様だからかな。

 

今回の旅の様子はこちら

moi-travel.hatenablog.com

moi-travel.hatenablog.com