人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

英語の勉強スケジュールをオーダーメード

ココナラで英語の勉強スケジュールをオーダーメイドしました。

f:id:moi_travel:20210610203447p:plain

目次

 

1. オーダーする前の準備

英語学習の目標、目的を決める

これ一番大事です。

解決したい悩みをあげる

英語学習しているなら多分あるはず

 

2. ココナラのサービス、出展者を探す

依頼の条件を決め、条件に合う出展者を決めます。

気になることがあれば質問してもいいと思います。

  • 予算
  • 納期 
  • 提供者の英語力  
  • オーダーメイドの希望
  • 納品形態

私の出展者への条件はこんな感じ

予算 数千円

納期 1週間 すぐ取り掛かりたかったから

提供者の英語力 英語を教えるプロを選びました

オーダーメイドの希望 英語の勉強の方法もアドバイスしてくれる

 

3. オーダーする

出展者を決めたら、オーダーします。

出展者が作成のための質問があるのでそれに沿って答えればOK

私の場合は、作成のため2〜3回やりとりしました。

自分の弱点を伝えると良いです。

私の依頼内容はこんな感じ

目標: TOEIC800

達成までの期間: 2年以内

悩み: リーディングセクションとリスニングセクションのスコア差が100以上。

得意: リスニング

弱点: 語彙不足

オーダーメイド作成の要望

  • 勉強できる時間は1時間(朝30分+家事と仕事の合間の隙間時間)
  • 机に向かってする勉強する時間の確保は難しいので、隙間時間でできるスケジュールにしてほしい

 

4. 勉強スケジュール納品

オーダーメイドの学習スケジュールが届きます。

不具合を修正して、OKなら納品完了です。

私の場合は、「TOEICの勉強の仕方」が納品

中身は(抜粋)、、、

  • 目標設定の仕方
  • おすすめの参考書 
  • 勉強の進め方(カリキュラムなど)
  • 日々のタスク
  • 基本的な勉強方法(TOIECパート別)
  • 隙間時間でできる勉強方法
  • 音読の仕方
  • 1日の学習スケジュールとポイント

パワポ61ページ+学習シートいろいろが納品されました。

 

5. 費用と納品までの日数

出展者ごとに異なります。

私の場合の費用と日数

費用 1000円

納品 3日

 

6. オーダーメイドの効果

  • スケジュールを1/3終わったところで受けたリーディングセクションのスコア35アップ(微増??その後コロナで受けてないです。)
  • TOEIC対策のおかげで、効率よく問題が解けました。
  • 高スコアを取るためのTOIECの解き方のテクニク、回答のスピードが身につきます。

 

7. 英語の勉強オーダーメイドの感想

  • スケジュール作成から納品がとても早かったです。
  • プロ推奨の勉強方法は大変役に立ちました。勉強方法もアドバイスいただき満足です。
  • 1日のタスクが明確で実施しやすいです。
  • 音読の仕方がきめ細かく説明されていてよかったです。
  • オーダー通り、良くも悪くもTOEICに特化してます。
  • 目標はあるけど何をしたらいいかわからない、悩みが解決できないという方、手っ取り早く計画を立てたい方にお勧めです。

 

オーダーメイド勉強をしている時は、DMEメソッドは控えてました(気分転換、スケジュールに余裕がある時のみ)

英語学習の主軸をDMEメソッドに戻したため、現在、この勉強スケジュールはお休みしています。

TOEICを受ける時が来たら再開したいと思います。

coconala.com