人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

40代の英語学習 集まってしまった私の英語教材

今週のお題「わたしのコレクション」

 

集めたわけではないけど、集まってしまった英語教材

私の英語教材コレクションのご紹介です

 

一億人の英文法

ただいま使用中

文法が苦手で口コミでおすすめの文法本だったので買ってみました

語り口調の文

イメージで文法を理解する感じです

それが嫌い、わかりにくいというクチコミもありましたが、私は好きです

日本語にない概念がわかりやすかったです

普通に、参考書ではなく読みのもとしても使えて読書感覚で読んでいます

勉強という感覚から少し離れることができるので気楽に学習できるところも気に入ってます

 

TOEIC L&R テスト でる単特急 金のフレーズ

通称、「金フレ」

アプリ版を使って、隙間時間に利用しています

このおかげで、TOEIC600くらいまでの単語は覚えることができました

例文が面白くて好きです

 

TOEIC L&R テスト 至高の模試600問

英語勉強スケジュールオーダーメイドしたときのおすすめ本

TOEIC中級→上級を目指す方には必須の本だとか

重たいのが少々難

1回買って、使わないから売って、また買った1冊です

TOEIC受ける予定があるので、これから集中的に使う予定です

 

TOEICテスト公式問題で学ぶボキャブラリー

こちらもオーダーメイド学習でのおすすめ本

可読性が良くて、中年でも見やすい

でも、積読になってる

これから手をつけるつもり、、、です

 

公式TOEIC Listening & Reading問題集8

昨年12月に受けた時に買いました

受験前に使えます

 

TOEIC L&R テスト文法問題 で1000問

1周しましたが、、、それまででした

良い教材だと思います

あとはやるかやらないか、私自身の取り組み次第でしょうか

 

断捨離して処分したはずなのに、、、、

また増えてしまいました