人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

会社の研修制度を利用して英会話スクールの体験レッスンを受けました

会社の研修制度に提携している英会話スクールがあります

先日、その制度を利用して英会話スクールの体験レッスン受けました

f:id:moi_travel:20220303230657p:plain

私、人見知りなので、正直、人との会話がとても苦手です

初対面の方との会話なんて、考えただけで心臓がドキドキ

対面で行う英会話スクールのレッスンは英語学習の選択として性格的にハードルが高いのですが、

・ビジネス英語を習いたい

・DMEレッスンの成果をチェックしたい

金銭的負担ゼロという制度←これが一番の理由

ということで利用することにしました

 

英会話スクール体験レッスンは、最初にレベルチェック

ネイティブの先生と10分ほど質疑応答

質問されたのは

  • 名前のスペルを教えてください
  • 行ったことのある国は
  • これから行きたい国は
  • なんの仕事をしているのか
  • もし総理大臣にあったら何をお願いしたいか

などなど

 

沈黙(無回答、無言)だと採点が良くないらしいのでひたすら話しました

Yes/No Questionは、Yesと答えた後に自分の意見を加えたり、可能な限り会話のキャッチボールするように努めました

全集中です、ほんとに

 

結果は、Upper indermediate(中級上)

やった、うれしい

希望のビジネス英会話はAdvance(上級)のみということでしたが受講可能

これからビジネス英会話レッスンが行われるということで、体験レッスンも受けてきました

 

体験レッスンは、さすが上級クラス

生徒さんたちの文法や語彙力は素晴らしい

私の文法力不足な否めませんが、先生の導きもありなんとかやっていけそう

通学する方向で人事の教育担当と相談して進めることにしました

 

ちなみ、私の会社の研修制度は週1回のグループレッスンが対象

会社や雇用保険の教育制度を利用して学習するのもありですね

社会人ならではの制度です

 

そういえば、ネイティブの方とFace to Faceで話したのは久しぶりです

これも良い体験でした