人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

胃もたれ、胸やけしないお弁当 10分でできるスープ弁当

お題「こだわりレシピ」

お弁当だと胃もたれ、胸やけするようになったので、

ランチをスープ弁当にきりかえました

 

レシピは、有賀薫さんの「10分でできるスープ弁当」

お出しやコンソメを使わず、素材の味でスープを作ります

材料も季節のお野菜、常備菜の玉ねぎやにんじんなど入手しやすくシンプル

作り方は、切って、炒めて(←ここが時短ポイント)、そして煮る

レシピは私の使っているスープジャーの量

作りやすい

 

私のお気に入りは、1人前玉ねぎ1個使って作る「シンプルオニオンスープ」

飴色玉ねぎスープが10分でできます

最近はお弁当以外にも夕食でも作るようになりました

 

素材の旨みを引き出すレシピで、満足感もあり、胸焼け、胃もたれもしない(私、やや逆流性食道炎気味)

夫も美味しいと絶賛です