人見知りの旅と英語ブログ

人見知りのひとり旅、二人旅、女子旅のブログ。たまに英語学習について。

英語学習 オンライン英会話 DMEメソッド Stage8 長文に苦戦する

今週のお題「おうち時間2021」

オンライン英会話 DMEメソッド Stage8スタートしてから早速のつまずきです。

 

質問 (先生)

 The planet Earth is completely flat and it's held still by six elephants which stand on the shell of an enormous tortoise.

 Is there a grain of truth in what I have just said.

 

昔の人が考えた地球(地球平面説)が本当かどうかの質問。

こんな図のような地球ね(イラストは象4頭だけど、質問は象6頭です。)

f:id:moi_travel:20210508163426p:plain

答えは、「NO」で、

No, there is no grain of truth in what you have just said. 

The Earth is not flat and it's not held still by six elephants which stand on th shell of an enormous tortoise.

と答えるのが正解。

 

こんな長文の回答を1回でできるわけもなく、、、 

先生は丁寧に回答を何回も繰り返してくれます。

しかし、中年は丸暗記できないのです。

構造を理解できないと進めないのです。

頭の中にこの「絵」、カメ地球を思い浮かべてからではないと口から出ないのです。

これだけで1レッスン消費してしまいました。 

 

最後に先生から、

「長文を諦めずに頑張りましたね。続けましょう!!」

と励ましのお言葉いただきました。

いえ、ギブアップしたかったけど、気が弱くて言えなかっただけです。

レッスン終わって、頭の中は英語よりこの「平らな地球」の残影が。

この種の質問は嫌いです、ほんとに。

 

これまでのDMEレッスンの歩みはこちら。

↓↓↓

moi-travel.hatenablog.com